Back office

バックオフィス(総務・経理)の新卒採用求人。東京・大阪・奈良で募集中。

会社の中心でタクトを振る指揮者

職種

総務・経理
バックオフィスの新卒

戦略的バックオフィスは、忙しい。攻めの後方支援として、どんどん組織を自ら動かしていく。止まる事は許されない重要なタスク管理。止まっているところや弱いところにはすかさずフォローに入る。絶対に適当には出来ない社内外のお金の管理。信用に関わる部分なので正確に。助成金申請や認証系、各種手続きなどで行政や外部機関との調整。一件当たり前に見える不備の無い書類作成も、地道な努力による幅広い知識を自ら勉強し続けて進めていく。見えないところをしっかりする仕事。だから仲間達を助けられる。会社の根幹となる重要な仕事も多く、代表や役職者とともに仕事をすることも多い。頼りになる人達が集まる部署です。

総務

全方位ボーダーレスで
関わる職域の広さ

会社の色んなことを知りたい、関わりたい、幅広く勉強したいなら総務が面白い。助成金獲得の仕事は、営業一人がどれだけ頑張っても太刀打ちできない程の大きな利益を生み出す。クオリティの高いタスクマネジメントが出来れば、全員の持つ力を発揮して成果を高める。みんなが困ってる課題が解決できる。中長期の大きなことが進む。労務管理、残業マネジメントなどコンプライアンスの仕事はみんなの働きやすさを促進する。仲間が早く帰れるようにする仕事。みんなが助かる。行政や外部機関との対応も多く、会社の外に自分の関わるべき世界が広がっていくのはワクワクするでしょう。一つの申請が通れば会社の称号が増える。社会に対するアプローチとなるし、そのプロセスで自分の知識が増える。情報管理と全社員共有も、みんなが頑張っている成果が分かりやすく見える化出来る。このように、範囲を限定せずにとにかく色んなことをダイナミックに出来るのが総務です。

経理

会社(仲間)のお金を
守り増やす役割

会社が扱うお金のボリュームは大きいので、20億円の売上の例え1パーセントをスマートに改善するだけで、純利益が2000万円増える。このインパクトが価値として面白いと思える人が向いている。経理はお金を生み出さない部署ではない。コストマネジメントはお金を増やせる。そして作業効率化は無駄を減らすことで、生み出した余白でお客様により良いサービスを提供出来るし、仲間達も早く帰れる。そして利益が増えるんです。ポイント化やプラン組み換えを一つ進めれば何の労力も要らずに自動でお得が増えることになる。出入金管理もそのまま利益に直結するし、事業外の収入管理も経理がする。現場で社員達がもったいない事をしていないかを発見や改善していく。協力会社ランキングや得意先ランキングの毎月リリースは、現場で頑張ってくれている協力会社さんや助けてくれてるお客さんにスポットをあてられる。分かりやすくなるとみんな理解できるので、感謝出来ることが増える。俯瞰して大局から、そして細かく現場まで、組織を動かして幸せの原資(利益)を生み出していくのが経理です。

私達について

ソラウィル
イベント21グループ

イベント21はハッピークリエイト業として、コミュニケーション事業をドメインとして発展してきました。グループに新たに誕生したソラウィルは、グループのマネジメント強化を目的とした経営事業と、子供達の笑顔を増やす保育事業の2軸をドメインとして、新たなグループシナジーを生み出し、you happy, we happy!理念実現を進めます。各グループ会社に総務もしくは経理のバックオフィス部門があり、グループ全体の更なる連携や管理強化を目指しています。

有限会社トップスプラン

有限会社トップスプラン
仙台・盛岡
創業1988年
2021年M&A

マルキン株式会社

マルキン株式会社
奈良
創業1958年
2016年M&A

株式会社ソラウィル

株式会社ソラウィル
奈良
創業2020年

株式会社イベント21

株式会社イベント21
奈良・東京・神奈川・大阪・愛知・京都・千葉・福岡・埼玉・ベトナム
創業1991年

株式会社ステップ

株式会社ステップ
大阪・東京
創業1948年
2018年M&A

有限会社理興R&Rレンタル尾道
広島
創業1999年
2021年M&A

経営理念(目的・存在意義)

you happy, we happy!

何のためにソラウィルがこの世界に存在しているのか。「三方良しで物心両面の成長を今と未来に生み出す」事が、僕達の目的です。買い手良し(お客様、目の前の人)も、売り手良し(自分達)も、世間良し(地域、関わるべき全ての人達)も、三方が同時進行でhappy!になれるように一生懸命、自分達が汗を流して関わる。僕達の定義するhappy!とは、物心両面の成長。物質的な安心も、精神的な豊かさもどちらも両軸で大切にする。成長、つまり今と未来がより良くなるようにひろめていく。そんな想いをこめて。「あなたが幸せだったら、私達も幸せです。」

オリジナリティ

唯一無二の
カルチャーカンパニー

世の中に370万社以上ある、一般的な普通の会社と同じではつまらない。オリジナルの存在だからこそ、オリジナルのサービス価値を顧客に提供出来る。オリジナルの働きがいや働きやすさを社員は体験できる。オリジナルのhappy!を地域社会に還元出来る。

webに強いイベント会社が、海外対応も出来る。企業文化を大切にするあまりカルチャーコーディネーターという専属の社員も存在し、新卒採用やM&Aも独自で開拓してきた事が強み。そしてティール組織。理念軸で社員達が本当の意味で主体的に働く会社。

受賞歴

日本における働きがいのある会社女性ランキング2024全国第1位受賞

日本における「働きがいのある会社」
女性ランキング2024全国第1位受賞

ホワイト企業認定2022
(最高ランクプラチナ取得)

第5回WOMAN's VALUE AWARD
「ダイバーシティ特別賞」受賞

support

今からこんな事を実現する

法人の壁を突破し
壮大なワンチームへ

今後更なるグループ拡大が進んでいく中で、グループの全ての子会社のバックオフィススタッフと連携を取り、グループ全体を一つのバックオフィスチームとしてまとめあげたい。そしてグループシナジーを生み出し、知識や情報などナレッジの共有も進めていく。そして効率化を図り更なる攻めた戦略を後方から進めていく。

そして、通常業務の効率化や正確性を極めて行く。別に世界初の新技術を生み出さなくても、当たり前のことをきちんと当たり前にみんなが徹底出来たら、それだけで大きな成果は出る。例えば野球の話で、優秀な成績を出すのに、何も一本足打法やトルネード投法みたいな特別な必殺技を編み出さなければいけないのかといえば、そうではない。毎日健康管理して、素振りの練習して、勉強して、体作りをして、練習を徹底的にやるほうが成果は出る。その行為自体は誰でも出来るから軽んじられるけど、もの凄く大切なこと。大切なことを継続して徹底出来るかどうか。だから誰でも出来る事を誰よりも実践し続ける者が誰よりも成果を出せる。例え目立つ派手さは無くても(あっても良い)、価値がある仕事(happy!を生み出す成果)をしっかり出来る部署にしたい。

【BO】バックオフィスメンバーは毎日どんな仕事をしてるの?【経理ver.】

経理社員から一日の流れ
(弊社オウンドメディアから)

経理の一日の仕事の流れ紹介
経理社員

平野

こんにちは!バックオフィス・経理の平野です!何回かバックオフィスの記事を書かせていただいてますが、今回は1日どんな仕事をしているのかを一部ご紹介していきたいなと思います!イレギュラーもあってなんだかんだ毎日ずっと同じ動きではないのですが、一例だと思ってください!笑


~morning~

●朝礼の後は、スケジュール確認
シフトやタスクメモ、自作のルーティーンシートなどを見てその日1日のやらないといけないことを確認して、優先順位をつけていきます!


経理の一日の仕事の流れ紹介

毎月何日に何をやらないといけないかというのを一覧化しています!やったら〇を記入します。左のやることリストは毎日更新するやつ!


●各毎日タスクの確認、プッシュ
拠点やBOチームのタスクを確認し、自分もやりつつ、みんながやり切れるようにプッシュをします!時には拠点長やマネージャーにも「やってくださいねー!」と言いに行きます!(チャットとかで)

●定例ミーティング
バックオフィスでは月に1回オンラインでミーティングを行っております!先月決めたことが進んでいるかを確認したり、新たな課題に対して仕組みや戦略を考えたり、経費の見直しをしたりしています。


マネージャー

小杉

それ以外でも「ミーティングしません?」と言って臨時で行うこともあるよね!笑


~afternoon~

●締め作業
締めの時期は弊社に届く請求書のチェックや、経費精算、お給料のチェック、会社全体の経費のチェックなどをチーム内で分担して行っています!ミスがないようにダブルチェックは欠かさず行っています!チェックだけはなく、会社全体に(経費削減などの)成果も発信するようにしています!


経理社員

坂上

パートナー(パートタイマー)さんも毎月請求書祭りや!と言って頑張って処理してくださっています!

●購入や振り込み依頼の対応
営業メンバーをはじめ他部署の皆さんから、商品の仕入れや事務所・倉庫の備品などの購入をお願いされることがあるので、金額や納期などを確認して対応しています!



~evening~

●入金チェック
お客様などからの入金情報を確認し、各案件と照らし合わせを行っています!日中はパートナーさんが対応してくださることが多いので、私は最終チェックを行うことが多いです。

●タスクの整理、翌日のやることリスト作成
先程のシートでできたものをチェックしながら、翌日のやることも洗い出していきます!


経理社員の仕事風景

こんな感じで仕事してます。しっかりカメラ見ちゃってますが。


最後に。
経理社員

平野

結構ざっくりですがこんな感じです!チェックや依頼の対応は全拠点からくるので結構たくさんあります!また、経理の業務以外にも、電話を取ったり、自分がかかわっているプロジェクトの仕事(例えば、このEVENT22の記事を書いたりチェックしたり…)もあったり、ブログ、SNSの投稿などもやります!もっともっとスキルや知識を高めて、会社の中心として影響力のある仕事をしていきたいなと思っています!

エリアマネージャー

福嶋

もうすぐで合宿なので、そのあたりの戦略をみっちり考えていきましょう!

読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

求める人物像(性格や価値観)

皆をサポートするのが
好きな人

「前に出るのが苦手だから」ではなく、「皆をサポートするのが好きだから」と言える人が良い。苦手だからやらないのではなく、もし苦手であっても好きだからやりたいって言えるぐらい、好きの力は強いし、尊重したい。なのでもちろんみんなをサポートする為に前に出る事もあるし、それを厭わない人に大事な部署を任せたい。

バックオフィス(総務・経理)募集に至った経緯

会社の大切な機能を
圧倒的に強化したいから

小さな会社から大きな会社に発展していく中で、小さな会社だった頃はそこまで重要ではないかもしれないが(少人数の為・経営者が自分でやったり直接周りを見れたりする為)、大きな会社になってきて大きな組織を動かしていく中でとても重要になる部署がバックオフィスだ。

色んな事を丁寧に正確にきっちりしたい。みんなが当たり前にやる習慣的なものの標準レベルを高めたい。ミスやロスを減らしたい。出来る事を増やしたい。人数が多くなればなるほど、1%の価値は上がるから。それら一つひとつは小さいものでも、集積していくと大きなインパクトを持つ。それら全てが成果に大きく直結していく。だから常に万全の体制を構築し続けていく。組織は毎年成長していくものだからこそ。

実際にどういう風に働いているのか

社員の主体性に任せる
ティール組織

社員が自分の仕事を自分事に捉えて、自分で考え、自分のやりたい事を、自分の責任を背負ってやる。それが一番強い組織。働いていて楽しいと思う。でもただやりたい事をやってるだけじゃなくて、理念やコアバリューに沿っている。だからチームで一致団結して大きな成果を出せる。監視されて働くのではなく、誰かに命令されてその通り動くのでもない。バックオフィスや、マネジメント系の部署や、マネージャーや支店長などマネジメントの役割を持つ者達が、そんなティール組織の核となり、経営者の代わりに全社員を導く存在となっている。

会社の中心となるバックオフィスの合宿って?(総務・経理)

バックオフィスメンバー達の会話
(弊社オウンドメディアから)

バックオフィスの仕事紹介のブログ記事
経理社員

平野

こんにちは!バックオフィスのひらのです!イベント21は3/21から新年度が始まっております!そして、新年度が始まる前には合宿を行っていて、バックオフィスも先月1day合宿を行ったのでその時の様子を一部お届けしたいと思います!


マネージャー

小杉

始めにバックオフィス合宿の目的を確認しましょうか!

1)【BO戦略】中長期戦略として、バックオフィスに強いイベント21という状態にしたい。作戦会議したい。
2)【ビジョン】ビジョンを明確にして2022年を走りきる!
3)【巻き込み力】各拠点にBOの理解を持っている仲間を増やしていきたい。(全拠点巻き込み力を高めて管理体制をスムーズに強くする)
4)【理解】BOの役割の理解。(レベルアップシート/アセスメントの理解とBU)
5)【改善】現状の課題を把握し、強みに変える。
6)【誰でもできる化】新しいメンバーがBOに参画してきた時に、連携をすぐに出来る状態にしたい。
7)【連携】社内はもちろん、グループ会社との連携も強める。


マネージャー

小杉

この目的を達成させるためにやっていきましょう!

会議や合宿の最初は必ず目的を確認します!

バックオフィスガイドラインのブラッシュアップ
経理社員

平野

BOのガイドラインをブラッシュアップしていきましょう!コンセプトは「会社の中心となる圧倒的conductor」ですね!

経理社員

坂上

conductor(指揮者)というのはわかりやすい立ち位置ですし、今も意識している部分なので、中身の部分をさらによくしていきたいですね!

エリアマネージャー

福嶋

理解してもらえるような伝え方や発信は意識してやっているので、プラスみんながBOの動きを自分ごとに考えて、一緒に動いていけるようなかかわりもしていきたいよね!

マネージャー

小杉

確かに!仲間を増やしていきたいよね!ガイドラインに入れていきましょう!

アカウントマネージャー

久賀

いま社会情勢も変化し続けてるから、その変化に適応しつづけられるリスクマネジメントも意識してやっていきたいよな!これもガイドラインにいれるのはどうかな。

経理社員

坂上

いただいた意見を元に2022年度のガイドラインをまとめてみました!


バックオフィスガイドライン

2022年度のバックオフィスチームの軸となるガイドラインが完成しました!


ビジョンの作成

マネージャー

小杉

平野さんバックオフィスのビジョン考えてきた?

経理社員

平野

はい!2022年度は「自立を促し笑顔にできる組織へ」というビジョンを掲げていきます!「すべきことができるようにする」という自分理念があるので、自分やBOチームの関わりによってみんなの管理力や自律性を高めていきたいという想いと、「周りも自分も笑顔にできる存在になる」というなりたい自分像から、やるべきことをやって三方良しで笑顔になれる未来をつくり、you happy, we happy!を実現したいという想いでこのビジョンにしました。

エリアマネージャー

福嶋

なるほどね!具体的にはどういう動きになっていくのかな?

経理社員

平野

まずは、コスト削減や入金管理など収入・支出の管理力を高めていくこと、そして、各拠点メンバーへのかかわりや、誰でもできる化、採用強化などの仲間を増やす動き、また、SDGsを調べて取り組んでいくこと、資格勉強をすることなど新しいことへの挑戦をやっていきたいと思っています!

アカウントマネージャー

久賀

いろいろあるな!しっかりやりきれるようにスケジュールを立ててやっていこ!


最後に。
経理社員

平野

上記は一部ですがこんな感じで進めていました!ほかにもさらに具体的に仕組みや戦略をを考えまくっていました!詳しく聞きたい方はぜひ話を聞きに来てください! そして今期が始まったということなので、立てたビジョンや戦略を毎日意識して、チームや会社の成長のために取り組んでいきます!


読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

sora will Ink.

同僚や上司はこんな人

優しくて面白い
そして常に挑んでる

いつもお客さんや地域の経営者に褒められてる自慢の社員達です。みんな仲が良い。コアバリューがど真ん中にあるから、大切にしたい事が合っている。仲間が困っていたら誰もが一生懸命動く。仕事に誠実に取り組む。先輩に助けてきてもらったから、自分も後輩を助ける。そんな恩送りをみんな大切にしている。これだけの若い組織で、これだけの成長率を誇る会社はなかなか無い。それは社員達の力が良い感じに合わせられているから。一緒に壁を突破していける。支え合いながら、みんなで挑戦する文化がある。

Come here!

多様性の一致団結

最強の綱引きチーム

組織を、よく綱引きに例えます。どれだけ力持ちのプレイヤーが同じ綱引きチームに集まっても、「僕は右に引きたい」「私は左に引きたい」「自分は今はやる気出ないからサボろう」などと、みんなが自分の好き勝手に綱を引いてしまうと、チームは負けます。右利きだから右手を前に綱を持つのが良いならそれで良いし、歌いながら綱を引くのが一番力出るならそれでも良い。ただ、よいしょ!のタイミングで同じ方向に綱を引く事が、チームで綱引きする価値です。そのみんなで綱を引く方向が、理念です。自由に綱を引いて良いよというチームのガイドラインが、文化です。自分の個性を生かして一番力の出る方法で、同じ方向でみんなで力を合わせる組織を創りたい。

求人情報まとめ

働きがいと働きやすさ

バックオフィス所属を目指すなら、正確性と柔軟性が求められる。自分で働きがいや働きやすさを見いだせるスタンスはどんな仕事をしていても必要だけど、働きがいで言ったら自分の仕事の先にある笑顔をイメージ出来るか。何でも物事は一長一短の中で、ポジティブに捉えられるか。意味を自分で創れるか。それが出来たら働きがいなんて意識してわざわざ探さなくても楽しい。

働きやすさは、自分が責任を持って変えていけるか。より良く。そもそもまず結果を出しているか。結果も出さないうちから、結果を出せない自分が変わろうとせずに周り(会社)を変えようとしていないか。もしかしたら自分が働きやすくなるだけで、そのせいで周りの仲間達は働きにくくなるかもしれない。色んな見方があるなかで、色んな情報や、総合的なバランスが大事。それら一つひとつを踏まえて、より良く、自分が汗をかいて変えていく。筋が通っていたらみんな必ず協力する。そうやって組織の働きやすさは一歩一歩進んで行く。ただ口で言うだけでなく、そんなイノベーションの基点となれる人財を求めている。

Info

  • 職種

    バックオフィス(総務・経理)の新卒採用

  • 勤務地

    希望に合わせます。転勤したくない者は地元を大切に頑張ってほしいし、転勤したい者にはその自由を尊重します。
    奈良、東京、大阪、横浜、名古屋、京都、千葉、埼玉、博多、仙台、盛岡、尾道、NYの、君はどこで働きたい?

  • スキル

    ポジティブなマインドとスタンス

  • 雇用形態

    正社員

  • 年代

    新卒採用 24卒、25卒の大卒、専門卒、短大卒

  • 人柄

    仕事意欲の高い人

  • 東京勤務地
    〒114-0014 東京都北区田端5丁目14-13
  • 東京支店
    交通機関

    【東京支店最寄りの路線・駅】
    ・田端駅(JR 山手線 / 京浜東北線・根岸線) 600m 徒歩8分
    ・駒込駅(JR 山手線) 750m 徒歩9分

  • 大阪勤務地
    〒533-0013 大阪府大阪市東淀川区豊里5丁目1-9
  • 大阪支店
    交通機関

    【大阪支店最寄りの路線・駅】
    ・だいどう豊里駅(Osaka Metro 今里筋線) 900m 徒歩11分
    ・上新庄駅(阪急電鉄 京都線) 1700m 徒歩22分

  • 神奈川勤務地
    〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目3-10 新横浜I.Oビル 801号室
  • 神奈川支店
    交通機関

    【神奈川支店最寄りの路線・駅】
    ・新横浜駅(東海道新幹線・JR東日本横浜線・横浜市営地下鉄ブルーライン) 700m 徒歩8分

  • 奈良勤務地
    〒639-0236 奈良県香芝市磯壁2丁目1073-1
  • 奈良本社
    交通機関

    【奈良本社最寄りの路線・駅】
    ・近鉄下田駅(近畿日本鉄道 大阪線) 550m 徒歩7分
    ・香芝駅(JR 和歌山線) 950m 徒歩12分
    ・二上山駅(近畿日本鉄道 南大阪線) 1600m 徒歩21分

  • 年収

    【東京・大阪・神奈川】290万円(新卒初任給)~600万円(最短6年。その後も業績に合わせて昇給し続けます)
    【奈良】278万円(新卒初任給)~600万円(最短6年。その後も業績に合わせて昇給し続けます)

  • 給与詳細

    【東京】合計240,000円
    基本給183,500円
    固定残業代(40時間)55,800円
    調整手当700円
    交通費支給~15,000円

    【大阪】合計240,000円
    基本給175,400円
    固定残業代(42時間)56,000円
    調整手当8,600円
    交通費支給~15,000円

    【神奈川】合計240,000円
    基本給183,300円
    固定残業代(40時間)55,700円
    調整手当1,000円
    交通費支給~15,000円

    【奈良】合計230,000円
    基本給154,400円
    固定残業代(42時間)49,300円
    調整手当26,300円
    交通費支給~10,000円

  • 社会保険

    雇用・健康・労災・厚生年金

  • 休日数

    年間110日(毎年5日ずつ増加させているので、2025年は115日になります)

  • 働きがい

    (評価・賃金・仕事内容・社会貢献)
    ・ボーナスは年13回あります
    ・昇給は毎年全員が平均月給10,000円の昇給ができる全体予算を組み、各個人の年3回の人事評価によって公正に振り分けます
    ・入社後に結婚したら、月給20,000円昇給の家族手当があります
    ・入社後に子供が出来たら、月給5,000円昇給のこども手当があります
    ・新卒入社から一年で拠点長になった事例もあります。その場合100万円ほど年収が上がります
    ・初任給、昇給、昇格など高めですが、その分残業もしっかりあります

  • 働きやすさ

    (人間関係・企業文化・福利厚生・休日・場所)
    ・男女比が1:1、女性役職者比率が37%と、驚異的なフェアな会社です
    ・休日はシフト制。盆、GW、年末年始、土日など、社員の8割から9割は休みます(残りは希望制のローテーション出勤)。休日は比較的休める会社です
    ・転勤無し(本人の希望があれば可能)
    ・繁忙期と閑散期の売上が2.5倍差ある業界の為、一年単位の変形労働制(1日の定時労働時間は7時間45分)を採用しています

  • 教育制度

    ・入社前内定者インターン10時間~
    ・入社前社内行事(10月内定式・12月WG・1月イベ祭・1月公開MBA・委員会)希望参加
    ・入社前から先輩とのバディ制度で定期的な関わり合い
    ・入社前から同期と集まってMTG
    ・3月経営方針発表会・入社式・新卒研修合宿参加
    ・4月1日入社後新卒研修
    ・月1回の社内MBA開催
    ・月4回の社内塾・社内ゼミ開催
    ・CTCライセンス(顧客対応力強化制度)
    ・月1回you&me会(サブリーダーとの1on1MTG)
    ・年3回の評価面談
    ・三大社内行事、23の委員会、月間32回の各種会議に必要に応じて参加可能

  • エントリー

    まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

会社説明会・インターン情報

みんながhappy!になる社会貢献活動。

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イベント21グループカンパニーです。

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「レンタル・制作・販売」「デザイン」
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